いまの学習にまつわる環境は日々変わってきています。
たまに聞くことがあります。
「私の時代は・・・ってやっていた」
なぜそれにこだわるか?
こんな2つの考え方があります。
1 過去に得た栄光
2 そのモノの価格
たとえば
むかし、学生時代にやっていた勉強方法
家庭であったらビデオカメラとか、頂き物の
しかし、この2つ、実は現在の価値に
見合っていますか?
おこさんについて考えるなら
将来、「確実に」必要とするものがなにか?
過去に高かったモノや、将来必要になるかもは
「かも」はもういらないのです。
そうやって考えていくと、
・いまなにが必要?
・過去ではなく、将来になにが必要?
ということでモノの価値が計れるようになります。
「おこさまの将来」
にとって、重要なものに十分な時間とはなにか?
が見えてきます。
もう、過去に払ってしまった、でもそのものの価値を、私たちはついつい
「払ったときの価値」
という間違った尺度で考えてしまうため、先に進めなくなります。
・将来、自分
という軸をぶらさないようにして、なにが必要かどうか、考えてみ